施工状況と畳のカビについて

お客様各位

まずはこの度の全国各地を襲った豪雨被害に心からお見舞い申し上げます。
ここ関東は梅雨が明けたかのような連日の猛暑が続き熱中症警戒アラートが発令される毎日ですのでくれぐれも体調に気を付け御自愛ください。

毎日蒸し暑い日が続いておりますので昨年から畳工事を行ったお客様にはお部屋の湿度管理に注意し、新しい畳に発生するカビに気を付けて頂きたいと思います。
これから9月の半ばまで室温25℃以上湿度70%以上の状態が続き手入れをしなければ新しい畳には必ずカビが発生します。
もし畳にカビが発生してしまった場合は消毒用エタノールにタオルを浸し絞ってから畳の目に沿って拭き取りをしてください。
カビの菌が殺菌されれば畳のベタツキ感が消えカビが繁殖する事はありません。
その後、扇風機などで畳に風を当て畳を少しでも乾燥させてくださいませ。
(詳しくは当店HP、畳に関する対処法カビについてをご覧ください)

また只今おかげ様で仕事が混みあい、大変ご迷惑をお掛けしますが7月中の畳工事は締め切らせて頂きました。
お盆前の施工もほぼ埋まり、お急ぎでないお客様は8月17日以降の施工をお願い申し上げます。
お急ぎのお客様はご相談の際、その旨必ずお伝え頂き早目のご連絡とご検討をお願い致します。

ご相談お見積りはもちろん無料です!
日本の夏はさっぱり涼しげに!
きちんとしたお手入れで快適な畳ライフを過ごして頂きたいと思います。

2023年7月  米井畳店店主